FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だっし村ランプ

先日北アルプスに行ってまいりました。

ガラス工房があり、そこでフットランプを作りました。
記念にと、だっし村ランプにしてみました。
海や海藻を思って作りました。

優しい光が心地よく、無駄に点灯させている今日この頃です。

おまけ:
ベースになるガラスをさまざまな色のガラスから選び、
その上に細かいガラスをのせて固定し、熱を加えて出来上がりです。
文字を書くのがむずむずしました。ガラスの細い棒が動いてしまうからです。
でもでも楽しかったです。

IMG_0821.jpg
スポンサーサイト

速報!かつおニュース☆

「2012年8月14日の京都新聞より」

かつおだし健康に効用 京大准教授ら実証

 『かつおだしに満腹感を高めたり、情動を抑える効果があることが、京都大農学研究科の近藤高史准教授や富山大の西条寿夫教授らのグループによる研究で分かった。健康面での日本食の効用が、だしからも注目されそうだ。24日に京都市左京区の京大で開かれるシンポジウムで報告する。

 男子学生19人に空腹時、同カロリーのかつおだしと糖質(デキストリン)を含んだ水をそれぞれ飲んでもらい、胃の活動電位を計測した。だしを飲むと胃の活動が活発化し、満腹感も高かった。同時に食事をすると食べ物は長く胃にとどまり、腹持ちも良くなった。

 さらに、マウスで情動の変化を実験した。水とだしをそれぞれ与えたマウスのおりに別のマウスを入れて反応を確かめると、だしを与えたマウスはすぐには攻撃せず、攻撃時間も短かった。

 ラットで食べ物の好みの変化も実験した。だしと水をそれぞれ自由に飲めるようにすると、日がたつにつれてだしを飲む量が増えるが、糖分や脂肪の多い高カロリー食を与えると、だしを飲む量が減った。食事傾向がだしへの好みを変化させているらしい。

 近藤准教授は「だしのさまざまな効用が科学的に示された。日本人の和食離れが心配で、だし文化を見直してほしい」と話している。』

 
という内容でした。

すごいぞ!かつお!
となんだか誇らしい気持ちになりました。

Appendix

Extra

プロフィール

かつおぶし ブログ

Author:かつおぶし ブログ
沼津のマルト工藤水産株式会社でございます。
オススメ商品やそれらを使ったお料理をご紹介しております。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。