FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お好み焼きまつり

★ついに出ました!!
かつおミニパックと食べるだしの共演、 お好み焼きまつりの開催です!

材料
1.お好み焼き粉
2.かつお削り粉(だっし村未発表)
3.豚肉
4.えび
5.きゃべつ

作り方
1.お好み焼き粉にかつお削り粉を入れ、決まった分量の水を入れる
2.千切りキャベツを混ぜ込む。えびも入れる。
3.フライパンに油をひいて熱し、豚肉をひく。
4.その上に生地をふんわりと乗せて、蓋をする。
5.5-6分経ったら裏返して、蓋をして5-6分待つ。
6.お皿に盛りつけ、ソース、マヨネーズ、かつおミニパック、食べるだしを豪快にのせる。

★具材はキャベツと豚肉でも十分です!なぜならトッピングたちがいい仕事をしてくれるからです。
★かつお削り粉が入るとコクがぐーんとアップします。
★食べるだしのせは、マルトユーザーの方からおススメしていただきました!ありがとうございます!

IMG_0839.jpg
スポンサーサイト

だっし村ランプ

先日北アルプスに行ってまいりました。

ガラス工房があり、そこでフットランプを作りました。
記念にと、だっし村ランプにしてみました。
海や海藻を思って作りました。

優しい光が心地よく、無駄に点灯させている今日この頃です。

おまけ:
ベースになるガラスをさまざまな色のガラスから選び、
その上に細かいガラスをのせて固定し、熱を加えて出来上がりです。
文字を書くのがむずむずしました。ガラスの細い棒が動いてしまうからです。
でもでも楽しかったです。

IMG_0821.jpg

焼いたナスとおかか

★まちがいない美味しさです。
★ナスをじっくり焼くことで、とろっとなすになります。

材料
1.なす
2.ごま油
3.かつおミニパック
4.お醤油
5.おろししょうが

作り方
1.ごま油を温めて、厚めに輪切りにしたナスを焼く。(ふたをして蒸し焼きでお願いします)
2.火が通ったら、お皿に盛りつけ、かつおミニパックとお醤油をかける。
3.おろししょうがを添える。

★ナスにじっくり火を通していただきたいので、おなかがぺこぺこのときでないときにおススメです!
★ナスをしましまになるように皮をむくと、素敵になると思います。


IMG_0832.jpg

かつおのたたき 海藻サラダ添え

★以前にご紹介しました、おかかしょうがふりかけをかつおのたたきに添えてみました。
★お刺身のツマのかわりに、海藻サラダにしていただくと、満足感が30%くらいアップします!

材料
1.かつおのたたき
2.海藻サラダ
3.おかかしょうがふりかけ(おろししょうがでもおいしいです)
4.わけぎ(あるとイロドリがいいです)
5.お好みドレッシング(和風系がお勧めです)

作り方
1.海藻サラダを食べたいだけ水で戻す。
2.5分経ったら、海藻サラダの水を切り、お皿に盛りつけ、かつおのたたきもセットする。
3.かつおの上にわけぎの刻んだもの、おかかしょうがふりかけを盛る。
4.海藻サラダにお好みドレッシングを軽くかける。

★濃厚な海藻サラダの味も楽しんでいただければと思います。


IMG_0828.jpg

ぬか漬けに食べるだしをかけて

★何気ないぬか漬けが、一気にグレードアップです。
★お醤油をかける前に、食べるだしをお試しいただきたいです。

材料
1.ぬか漬け(今回はきゅうり)
2.食べるだし

作り方
1.ぬか漬けを厚めに切る。
2.お皿に整列させて、食べるだしを好きなだけかける。

★減塩にもなって、さらにおいしさも深まってうれしい限りです!

IMG_0822 - コピー

オクラニンニク醤油炒め(食べるだしをかけて)

★緑色の野菜に食べるだしが非常に合うと思います。

材料
1.オクラ 1パック
2.サラダ油 少々
3.にんにく 少々
4.醤油 少々
5.食べるだし

作り方
1.温めたサラダ油ににんにくを入れ、オクラを炒める。
2.醤油をいれてなじませる。(食べるだし効果で、お醤油は少なめで大丈夫です。)
3.食べるだしをかける。

★ほどよいにんにく感が食欲をそそります。

ししとうのおかかいため

★おしるを吸ったおかか達ににやみつきです。

材料
1.ししとう 1パック
2.サラダ油 少々
3.醤油 小さじ1
4.みりん 小さじ1
5.水 大さじ1
6.かつおミニパック お好み量(写真は2/3パックです。)

作り方
1.サラダ油でししとうを炒める。
2.焼き目が付いたら醤油、みりん、水を加える。
3.かつおミニパックを加え、おしるを吸わせる。

★ししとうのしゃっきり感とおかかのしっとり感が絶妙です!

おかかしょうがごはん(食べるだしを添えて)

IMG_0554_convert_20120909224649.jpg

★おかかしょうがふりかけをホカホカごはんにのせて、その上に食べるだしをふりかけてみました。
★ふりかけがしっとりしているので、お醤油をかけなくても美味しくいただけます。

材料
1.ホカホカごはん
2.おかかしょうがふりかけ
3.食べるだし

作り方
1.ごはんに、おかかしょうがふりかけと食べるだしを食べたいだけかける。

★今回のごはんは、もち麦を足して炊いてあります。
★とろろとかものせたくなりました。

おかかとしょうがのふりかけ



★ショウガが好きで、新ショウガの時期にたくさん買って、甘酢漬けを作ります。
その新ショウガたちのかけらを集めてふりかけにしてみました。

★フードプロセッサーを使うと勢いよく作ることができます。


材料
1.ショウガ
2.たまねぎ
3.かつおミニパック
4.醤油
5.砂糖
6.みりん
7.お酒
8.お味噌

作り方
1.しょうがとたまねぎを細かく刻む。
2.二つをしんなりするまで炒める。
3.かつおミニパックを好きなだけ入れる。(フライパンの中でのかつお節の生きる姿が楽しいです)
4.醤油、砂糖、みりん、お酒、お味噌を入れる
5.汁気がなくなるまで煮る。
6.味見をしてお砂糖を足したり、醤油を足したりしてみる。

★ごはんにかけたり、お豆腐にかけたり、かつおのお刺身にかけたりします。

おかかピーマン



★ピーマンがたくさん食べられます。
★もしかするとピーマンが好きでない方にもオススメできるかもしれません(期待を込めて)。

材料
1.ピーマン
2.醤油
3.みりん
4.お酒
5.ごま油
6.かつおミニパック

作り方
1.ピーマンを細切りにする。
2.ごま油でピーマンを炒める。
3.醤油、みりん、お酒を入れる(お醤油は少なくてもおかかの味で補えます)
4.お皿に盛りつけ、かつおミニパックをかける。

★ピーマンでなくても、しゃきしゃき野菜であればなんでもOKだと思います。

速報!かつおニュース☆

「2012年8月14日の京都新聞より」

かつおだし健康に効用 京大准教授ら実証

 『かつおだしに満腹感を高めたり、情動を抑える効果があることが、京都大農学研究科の近藤高史准教授や富山大の西条寿夫教授らのグループによる研究で分かった。健康面での日本食の効用が、だしからも注目されそうだ。24日に京都市左京区の京大で開かれるシンポジウムで報告する。

 男子学生19人に空腹時、同カロリーのかつおだしと糖質(デキストリン)を含んだ水をそれぞれ飲んでもらい、胃の活動電位を計測した。だしを飲むと胃の活動が活発化し、満腹感も高かった。同時に食事をすると食べ物は長く胃にとどまり、腹持ちも良くなった。

 さらに、マウスで情動の変化を実験した。水とだしをそれぞれ与えたマウスのおりに別のマウスを入れて反応を確かめると、だしを与えたマウスはすぐには攻撃せず、攻撃時間も短かった。

 ラットで食べ物の好みの変化も実験した。だしと水をそれぞれ自由に飲めるようにすると、日がたつにつれてだしを飲む量が増えるが、糖分や脂肪の多い高カロリー食を与えると、だしを飲む量が減った。食事傾向がだしへの好みを変化させているらしい。

 近藤准教授は「だしのさまざまな効用が科学的に示された。日本人の和食離れが心配で、だし文化を見直してほしい」と話している。』

 
という内容でした。

すごいぞ!かつお!
となんだか誇らしい気持ちになりました。

クリームチーズとおかか



★おもてなしの前菜や、おつまみにおススメです。

材料
1.クラッカー
2.クリームチーズ(個包装されているものが便利です)
3.わさび
4.かつおミニパック
5.醤油

作り方(乗せ方)
1.クラッカーにクリームチーズとわさびとカツオミニパックを乗せて、
 お醤油を適量かけて出来上がり。

★あれば青じそをのせてもおいしいです。
★かつおとチーズのコラボレーションです。
 

焼きそばのたべるだしのっけ



★たべるだしの複雑なうまみが焼きそばのグレードをアップさせます。

材料
1.〇ちゃんのやきそば(ソース味)
2.冷蔵庫にある野菜(今回はピーマンとシイタケ)
3.お肉(今回はベーコン)
4.たべるだし
5.あれば紅しょうが(今回は作ったガリ)

作り方
1.〇ちゃんの焼きそばのつくりかたに従い焼きそばをつくる。
2.たべるだしを焼きそばの上に慎重にかける。
3.紅しょうがを横に添える。

かつおミニパック


_IGP5514_convert_20120909221936.jpg

「かつおミニパック」のご紹介でございます。

このかつお削りの色の濃さをみていただけますでしょうか☆
色の濃さ=味の濃さでございます。
「かつおの味がする!!」と喜んでくださる声をたくさんいただきます。

このかつおミニパックを冷や奴や、おひたしや、和風サラダにかけるだけで、驚くほど味わい深い一品ができあがります。

ついついたくさんかけて楽しみたくなってしまう、「かつおミニパック」。
是非ご活用くださいませ。

「かつおミニパック」4袋いり、160円でございます。

※なお、写真右のかつおワッペンは弊社の取り扱いではございません。
 申し訳ありません。

たべる煮干しとクルミ



★ナッツ類であれば何でもOKでございます。

材料
1.ナッツ
2.たべる煮干し

つくり方
1.ナッツとたべる煮干しをまぜる。

★おつまみやお子様のおやつにおススメです。
★ナッツと煮干しを一緒に召し上がっていただくようお願いいたします。

たべる煮干し



「たべる煮干し」のご紹介でございます。
「【筋トレ】〇〇を無駄にしない肉体改造Blog【ダイエット】」から拝借してまいりました、
「煮干し」の評価です。

chart.png

筋肉、ダイエット、健康、値段。
この評価のざっくり感が心地よく、また、パーフェクトというところに感動を覚えます☆

さらに、この「たべる煮干し」は、臭みや雑味がなく、非常に食べやすく仕上がっており、
小さいお子様から、カルシウムやたんぱく質不足を気にされる女性に特におすすめです。
また、魚本来の味わいがありますので、お酒のおともにも抜群でございます。

是非ご活用くださいませ。

「たべる煮干し」100㌘入りで、450円でございます。

Appendix

Extra

プロフィール

かつおぶし ブログ

Author:かつおぶし ブログ
沼津のマルト工藤水産株式会社でございます。
オススメ商品やそれらを使ったお料理をご紹介しております。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。